TOP  >>  お知らせ
島風便
head

2017年ふるさと名品オブ・ザ・イヤー「政策奨励賞」を受賞しました。

ライン

「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」は地域の将来を支える名品とその市場開拓を支援する表彰制度です。

地域の魅力づくりを応援する民間企業が、各地域に眠る名品とそれを支えるストーリーや取り組みをそれぞれの視点で選び表彰しています。

その中の「政策奨励賞」を弊社のCASシステムが受賞いたしました。

様々な賞体系がありますが、新しく創設されたのが「政策奨励賞」で、内閣府が政策的見地から特に推薦する4名品の中から、地方創生を政策的に推進するうえで特に表彰に値する政策奨励賞1名品(3名品は入選)に弊社が選ばれました。

詳しくは「ふるさと名品オブ・ザ・イヤー」で検索

ふるさと.jpg


foot
head

2017年いわがき「春香」の入荷シーズンになりました。

ライン

3月に入り例年通り、いわがき「春香」の入荷がCAS凍結センターでも始まっています。

昨シーズンは過去最高の入荷数を更新しました。今期も今までにないペースで入荷が始まり

忙しい日々が続いています。5月末頃まで入荷は続き去年を上回る入荷数になる予想です。


foot
head

島根ふるさとフェア2017に出展します

ライン

fair2017title.png

日時:1月21日(土)10:00~17:00

    1月22日(日)10:00~16:30

会場:広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ・サンクンガーデン・武道場上部公園)

   ハノーバー庭園・旧市民球場跡地

島根ふるさとフェアは毎年広島県で開催される島根県各地の様々な食や伝統芸能などが集うイベントです。

今回で20年目を迎え2日間で10万人以上もの来場者が訪れます。

今回は弊社も久しぶりに出展することとなりました。屋台ブースと物販ブースの両方に出展します。

屋外の屋台ブースでは「寒シマメ玄米粉唐揚げ」・「寒シマメげそホイル焼き」の2商品。屋内の物販ブース

では「寒シマメせんべい」・「芋かんぺ」・「海士乃塩」を販売します。物販ブースではCAS商品の注文受付も行います。

物販ブースは弊社の商品以外にも海士町の様々な商品が販売される予定です。

お近くの方はぜひ足をお運びください。


foot
head

離島キッチン福岡店がオープンしました!!

ライン

離島キッチンが昨年オープンした神楽坂店に続き福岡に2店舗目をオープンしました。

safe_image.jpg

離島キッチンでは海士町の食材をはじめ全国の様々な島ならではの料理やお酒等をお召し上がりいただけます。

お近くの方はぜひお立ち寄りください。


foot
head

白いかが再び獲れ始めました!

ライン

8月に一度落ち着いた白いかの入荷でしたが、台風の影響などが落ち着いてきた先週ごろから徐々に増えて来ています!!

いか搬入

20160906_2578562[1].jpg

今年は8月までにすでに15トン近く入荷がありましたが、まだまだここ2年の不漁を補うには足りません。

現在獲れているのは4立・5立サイズの小さい個体が中心です。これらの個体がここから徐々にサイズアップしていきます。

この一週間で約3トンの入荷がありましたが、このまま順調に9月・10月と獲れることを願うばかりです。


foot
head

今が旬「真アジ」入荷中です!!

ライン

今が旬の「真アジ」が地元の定置網からCAS工場へとタンクごと運ばれてきます。

入荷されるサイズは「豆アジ」、「かぼちゃ」と呼ばれる2サイズです。なぜこのような呼び方をするかは謎です...

IMG_0165.JPGIMG_0167.JPG

タンクの中はこのように氷で冷やされた「真アジ」でいっぱいです。

この「真アジ」をすくい上げ小さなタンクに移し替えて工場内に運ばれ素早くサイズ別に選別後、袋入れされCAS旬感凍結にかけられます。

あじ1.jpgあじⅡ.jpg

この新鮮な状態が保たれた旬の「真アジ」はこの後、アジフライなどに姿を変えていきます。

アジフライ(文字なし).jpg


foot
head

早くも今シーズンの「白いか」入荷が始まっています!!

ライン

ここ2年不漁続きだった「白いか」が今シーズンはすでに続々と水揚げされています!!

現在ですでに去年の入荷量を超えそうな勢いで最高のスタートダッシュを切りました。

この勢いが続くよう期待したいところです。

白いか入荷.jpg

早朝に水揚げされた「白いか」は専用のトロ箱に入れられ各漁港から運ばれて来ます

白いか洗い.jpgCAS入れ.jpg

入荷された「白いか」は紫外線滅菌海水できれいに洗ってから1尾ずつ丁寧に並べられCAS旬感凍結にかけられます。

釣り上げられてからの時間が短いので鮮度抜群です!!

刺身.jpg


foot
head

関西居酒屋産業展に出展いたします

ライン

bnr_kansai_izakaya_230_200.jpg

会期:5月17日(火)~5月19日(木)

会場:インテックス大阪

時間:10:00~17:00(最終日は16:30まで)

入場方法:招待券、当日券(有料)が必要です。

弊社ブース小間番号:2K18

 

【関西外食ビジネスウィーク】ではあらゆる食材・飲料・設備・サービスが一堂に集結し、

関西圏の外食業界の発展と新しい需要創造の足掛かりとなれる事を目指し開催いたします。

開催期間中は約300社の企業が参加し、約35,000名程度の来場者が見込まれます。

弊社ブースでは隠岐・海士町近海で獲れた新鮮な海産物をCAS凍結した商品をご紹介いたしますので、是非お立ち寄りください。


foot
head

ISO22000 認証取得しました

ライン
news_iso_img01.jpg

株式会社ふるさと海士は、CAS凍結センターにおいて食品安全の国際規格「ISO22000」の認証を取得いたしました。

取得内容の詳細は以下の通りです。

news_iso_table01.jpg



ふるさと海士では今後も安心・安全な「海士町の味」をお届け致します。


ISO 22000とは、「HACCP(※)の食品衛生管理手法をもとに、消費者への安全な食品提供を可能にする食品安全マネジメントシステムの国際規格」(日本品質保証機構のHPより抜粋)で、 ISO 22000の厳しい審査を受けることにより、食品の安全な提供に関するさまざまな危険性を低減しお客様からの信頼獲得につなげるというものです。

(※)HACCP(ハサップ、Hazard Analysis and Critical Control Point)
:科学的な分析に基づき食品製造の安全を確保する管理手法。






foot
head

今年もいわがき春香のシーズンが始まりました!!

ライン

3月に入り、いわがき春香の出荷シーズンが始まりました。

CAS凍結センターでも毎日入荷しており、続々とCAS旬感凍結にかけられています。

いわがき春香は清浄な隠岐の海域で3年をかけ育てられるブランド岩牡蠣で芳醇で爽やかな甘味と食感が特徴です。

岩がきCAS上げ

CAS旬感凍結することにより、岩がき「春香」をシーズンだけでなく一年中いつでもお楽しみいただくことが可能です。

いわがき春香(通信).jpg


foot
  • 1